cetus3Dのベンチマークテスト

Autodesk社が公開している3Dプリンターベンチマーク用データと採点方法を公開しています。
これを最近購入したcetus3D mk3で試してみました。
github.com

採点方法の簡単な説明

  • 採点は30点満点で、7項目あります。
  • 印刷設定はすべてデフォルトの値にします。
  • サポート材は使用しません。
  • ラフトはどちらでもいいと思いますが、無くてもできるなら無しのほうがいいと思います。
  • 密度はわからん。自由?
  • フィラメントはESUN PLA+ Cool White。(ですがそこまで厳密にするつもりはないので、私は適当なPLAを使います)
  • テストしたら#FDMtestのタグと写真を載せてupする


注意として、Githubの4. Overhangsを見ると採点がおかしいことになっている(Issueで言っている人いるけど回答がない)ので、

崩れたが印刷はできた 1点
45度のオーバーハングがきれいに印刷できた 2点
15度と20度の面だけが45度のオーバーハングと異なる 3点
15度のオーバーハングが45度の張り出しと異なる 4点
すべてのオーバーハングサーフェスの仕上げが同じ 5点

で採点しました。
これは、https://note.mu/newspeak/n/nb60b44f1b74cのエクセルを参考にさせていただきました。
採点する人はそのエクセルを使うと便利だと思います

Cetus3Dのテスト条件

設定は本来デフォルトでなければなりませんが、知らずに印刷してしまったのでご容赦を

3Dプリンター Cetus3D Mk3
フィラメント ELEGOO PLA 1.75mm
スライサー UPStudio
ノズル径 0.2mm
ラフト 有り
積層ピッチ 0.1mm(デフォルトなら0.2mm)
密度 20%
印刷品質 ファイン
印刷時間 10.3h(デフォルトなら6h)

Cetus3Dのテスト結果

評価項目 テスト得点 配点
Dimensional Accuracy 4 5
Fine Flow Control 2.5 5
Fine Negative Features 5 5
Overhangs 2 5
Bridging 3 5
XY Resonance 2.5 2.5
Z-axis alignment 2.5 2.5
Total score 21.5 30

テスト結果詳細

Dimensional Accuracy
X,Y誤差平均0.181mm
4点

Fine Flow Control
40mmまでしっかり造形されているが、軽い糸引きがある
2.5点
f:id:woodenCaliper:20190506003850j:plain

Fine Negative Features
しっかり5つとも簡単に抜けた
5点
f:id:woodenCaliper:20190506004325j:plain

Overhangs
45度まではきれいに造形できている。
2点
f:id:woodenCaliper:20190506004554j:plain

Bridging
ラフトが変なとこまで影響してややこしいことになってます。
評価の基準があいまいなので、正確かわかりませんが、3段目までは下のブリッジまで垂れていないと思います。画像ではわかりにくいです。
3点
f:id:woodenCaliper:20190506004905j:plain

XY Resonance
おおむね良好
2.5点
f:id:woodenCaliper:20190506005709j:plain

Z-axis alignment
周期的な乱れはなさそう
そもそもボールねじは使ってないし
2.5点
f:id:woodenCaliper:20190506005810j:plain