2020-01-01から1年間の記事一覧

Cetus3Dの自重落下を抑える改造

背景 Cetus3Dはリニアガイドを使用していることもあり、各軸の重量がそこそこあります。 それもあり、ステッピングモータに力が入っていないときはZ軸よりも先の部分が自重で落下していきます。 こんな感じ pic.twitter.com/pxFPnAUFCh— 木製ノギス (@wooden…

Cetus3Dのファンに自動オフ機能を追加する改造

背景 私が愛用している3DプリンタのCetus3Dについてですが、使っているうちに改善したい点が出てきました。 Cetus3Dのヘッドについている冷却ファンは3Dプリンタの電源を入れた瞬間から回転し、常に回り続けます。 プリント中はモータ音もあるからあまり気に…

連番を2値の和で作る場合の最小の数の種類を求めたい

A~Bの連番(例えば20,25,30・・・100)を2つの値の和(Xa+Xb)で作るとする。 このとき、すべての連番を作ることができる最小種類となるXnの数値はいくらか (※Xa+Xaは可、Xa+0は不可) 例、 A~Bを(2,3,・・・10)とする。 これをXa+Xb=2、Xc+Xd=3、・・・ と…

2段サイクロ減速機の減速比の計算方法がわからない(解決済み)

注記:メモ代わりの殴り書きですのでご承知下さい 主題 この減速機の減速比の計算方法がわからない 一番下のシャフトが入力、Dが固定、BとCは結合、 Aが出力 DとCだけなら普通のサイクロ減速機なんだけど、その上にもう一段、外歯→内歯の順でつけると、揺動…

有線電動ドリルドライバ(Primero社のDDR-70AZA)の分解

電動ドライバって値段比にしてかなりのものが入っていると思いませんか? 安いものは3000円なのにその中に、モータ・減速機・AC100Vでの制御回路・トルククラッチ・3爪チャックが入っています。 これを部分的に取り出して利用できたらかなり便利だと思いませ…

Cetus3Dを半年使ってのレビュー

おおよそ半年前にCetus3D Mk3という3Dプリンターを購入して良い点悪い点が見えたので、書いていこうと思います。 スライサーの良い点悪い点 良い点 サポート材のつけ方が良い 使用したフィラメントの量を覚えていてくれる G-codeを読み込める 悪い点 造形中…

シャフトとカラーの圧入の式

シャフトとカラーの圧入を考えるとき、シャフトもカラーも筒として考えます。 シャフトを内筒、カラーを外筒として考えますと、必要なパラメータは、 面にかかる応力、接触面積、摩擦係数から求められます。 摩擦係数が鬼門ではありますが、理論値としては面…